■カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■プロフィール

へいれる

Author:へいれる

■ペット

■参加同盟

同盟:セルビナ警備隊


■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンクというかブックマークというか
■RSSフィード
■フレ間BBS


スポンサー広告 | --:--:--
マーリィがblogしたかったみたい(BlogPet)
マーリィがblogしたかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「マーリィ」が書きました。


未分類な駄文 | 11:04:18 | Trackback(0) | Comments(0)
火釜の底で
どーも、トリガー2セットも手に入れ、カバンを激しく圧迫しているヘイレルです。





さて、次の相手、と色々考えていたところ。
この前記事にしたイフリートのことを思い出します。
短い時間ながら、敵に対して感じたことなどを考え、脳細胞を総動員!

その他にも、ソロの話を読ませていただき、勉強していた某ブログ
の情報などにより、新しく作戦を組みなおすことにっ!


まず前回の戦闘では、おなつよとかとやるよりも、明らかに素避けが多かった、そして、ヘイスト装備にマチマチをしたところで、とてもじゃないが蝉が回ることはなかった、この2点から、回避装備に傾けることにし、かつマンボを導入することにしました。


参考にしているブログによれば、赤でも回避装備を充実させると結構避ける、とのことだったのも、回避に傾ける後押しにもなりました。

これで素避けを頻発させられれば、蝉も回り、勝機も出てくる、というものです。



スコハ、姫帝は持っていたものの、他に特に回避装備は持っていなかったので、回避能力のみに着目(防御力は、当たらないのが前提なので意味なし)し競売からチョイス、エアソレアやクロウ装備、サーセネットケープ等、75には似つかわしくない装備が充実していきます。

もちろんお金が無いので、トレアドール等は買う気になれませんでした!加えてイベイジョントルクは出品なし!

詩人の素の回避スキルは低いものの、幸いメロディピアスはHQだったので、歌効果中は回避スキル+12!


俺にはこの辺が限界!w



武器は二刀流と悩んだのですが、二刀流効果アップ装備が0なので、片手のみでもいい、と思い玄武盾をチョイス。
下がった耐火は、指のルビーリングで補います。
食事も一応ジャックのランタンを用意し、準備は万端!!
いざイフ釜!!!!


正直、他国&獣人支配時の、1回1800ギルにもなるOP代は、、、、


痛いとです、、、。



さて、そうしてイフリート前に到着し、蝉壱をかけて食事をして、心を落ち着かせ、マクロの位置を確認。
クリスタルをしらべてBFに突入!!!

詩人の削り能力が低いのが分かっているので、連打でイベントを飛ばし、絡まれない程度の距離までダッシュ!

そこからマンボを2曲かけ、武器を抜き殴りかかります!
エレジーやレクイエムは入らないので(弱点属性以外はレジスト)敵歌に対する配慮が必要ない、というのが何気に救いです。

で、装備と歌を変えてみての成果ですが、、、、、、。


素晴らしい!!8割近い回避率を叩き出します!!!

ぶっちゃけ蝉壱だけでも回ることがほとんどでした!


この作戦は大成功だ、という感触をしっかり掴み、後ろ向きに猛ダッシュすることで履行も不発化させ、時折来るファイアⅣは喰らいますが、これも距離でレジ率が上がるらしい?ので念のため走り、順調に戦闘を進めていきます。

敵のHPが6割まで来たところでソウルボイス!
そして、マンボとカロルの2曲に分けます。

この辺からアストラルフロウが来る可能性が出てくるので、耐性を上げておきたい、というのと、その関係でマンボが一枚になってしまうので効果を高めて補いたい、という2つの理由で、このタイミングでソウルを使いました。

そのまま戦闘を進め、ソウルボイスの効果が切れる前にトルバドゥール!(これだけは空活動でたまってたメリポで覚えました)そしてさっきと同じ2曲をかけ、これで敵のHPが4割になるくらいまで2つを維持できます。
この間にフロウが来なければ腹を括るつもりでいましたが、なんとか効果時間内にフロウが来て、だいたいクォーターレジ、といった感じ。
つまり全く持って問題なく生き延び、後半戦に持ち込めたわけです。

正直もう、勝った、と思ってましたw




が、、、悲劇は残り2割でおきます、、、、



イフのHPが残り2割に差し掛かった頃、丁度LSメンと、話が盛り上がってたりしました。
えぇ、完全に気を抜いていたんですな、、、w
そしてふとアイテム欄を見ると、あれ!あの楽器がない!!!

そのことをLSで言おうとして手をキーボードへ、、




ゲムショルン+1もってくるのわすr(eてたw)



イフリートは履行(何だったか忘れた!)の構え。


あああぁああぁぁぁああwwwwwwww

急いでコントローラーに持ち替え、ダッシュ!!!


が、バッチリ履行は発動し、、、、

へいれるはイフリートに倒された…。



そして再びキーボードへ、、、
さっきの文章を全部消し、新たに打ち込みます、、、


死んだ(´_ゝ`)


当初打とうとしてた文章とはまったく違いましたが、前後は問題なく繋がりました、というか、前に「あ」しか言ってませんがw


こうして2敗してしまったわけですが、この負けはしっかりと勝ちの見えた負けだったので異常なまでにやる気が沸きましたw


そしてその日のうちに、再挑戦。
もちろんソウルが回復してからですがw

回避は十分、というのを感じたので玄武盾を外し、武器をヴェルダンとガリィに戻します。
そしてWSも、短剣一刀流のエヴィではなく、履行被弾がなく、HP満タンの序盤はヴェルダンを右手に持ち、ウィズインで一気に削ることにしました。
万が一被弾していたときのため、ハイポも2~3本用意し、3度目の正直!と、もう一度さっきの手順を踏み、イフリートに殴りかかります!

結局体感として、エヴィ3回しようがウィズイン一発しようが、総合ダメは変わらない感じでした。
むしろエヴィでTPが大目に貯まる分、エヴィの方がいいのかな?

そしてフロウも問題なく乗り越え、前回死んだ2割あたりも突破!

今回は離席モードにしてたので、tellは来ません!LSでも、黙る旨を伝えたので問題なし!そして心に油断も無い!!!

気になるのはただ1つ、制限時間のみwwwww


そんなことを思いつつ、徐々にイフのHPを削っていき、、、、


お!イフが丸まった!!!






これは、、っ!




ヨッシャーーーーー!!!!!!!
勝ったーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!



あぁ、、でもwwwwPS2だからイベント中は撮れないwwwwwwクソがwwwwwwwww






いや、マジでねw
この瞬間は本当に嬉しかったですw

正直1戦目のときは、これは無理なんじゃない?wとか思ってましたしwww

勝利の雄たけびを釜に響かせ、珍しく歩いて釜を後にしましたw


経過時間は27分39秒、この程度の装備と、初撃破である、ということを考えれば、20分台前半で撃破も可能なのでしょう。
ですが、今はとりあえず勝てたこと事態が嬉しいので、それについては後々更新していくこととします!w





いやいやいや!!
ホントにw

フレには、ソロのとりあえずの目標として召喚獣撃破! と言っていたものの、それが実現できるというのはリアルには思い描けていませんでした。
それが実現できたのは、本当に嬉しかったですw
とりあえずの目標、と言ってしまったので、おれで終わることなく、俺のソロ野望はまだまだ続くのでした、、、w




※この後2時間してからリヴァイアサンにも挑みましたが、、、、
イフよりも命中率が高い感じを受け、蝉はギリギリで回る感じ、しかも湧水によりHPの回復があるため、とてもではないけれど勝てませんでした。
近いうちに本当にドゥーンしてしまうんじゃないかと不安ですwwww

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

吟ソロっぽい駄文 | 02:53:22 | Trackback(0) | Comments(4)
目玉探し
一番上がクリスマスネタのまま放置するわけにもいかないので、、、、

書きますyp!!!!('Д')




さて、まだガッツリソロやってるんですが、とりあえずBQリングのトリガーは集めたわけで
他に何かいい練習台いないかな~、と考えていたところ、、、。
削りが直接打撃メインの詩人にとって、重要な装備、オプチカルハット!
これも実はまだ持ってません!

なので、このトリガーとなる五行眼の素材、各種ハクタクの眼を集めることにしました。


今更ですが、トリガーを落とす敵は

・海蛇の岩窟×2
・イフリートの釜
・龍王ランペールの墓
・怨念洞

にいるヘクトアイズ達です。

一番弱いもので、55~58、一番強いもので73~76、とかなり広いレベルの奴らを倒していかなければなりません。

こいつらの問題は、凶悪な技「凶眼」と各種魔法にあります。

「凶眼」は発動頻度の非常に高い麻痺技なため、これを喰らうとまともに戦闘出来なくなります。
それに加えて黒魔法、古代にガ系、Ⅲ系Ⅳ系の単体精霊も使ってくるため、間違ってそれを喰らってしまうと非常に痛いです。

上記の2つが重なった場合は、祈るしかないかとw


そんなわけで、ソロでやるにはなかなかに厳しい相手ですが、経験としては悪いものじゃないと思いますw



で、実際やってみての感想

レベルの低いのは問題になりません。
まぁ、開幕のポイゾガや、麻痺中の精霊は痛いですが、低いやつのはそんなに長続きしないですし、ひたすら連打で蝉を張れないこともないでしょう。
麻痺対策として、せめてスコハ等耐氷-装備くらいは変えていいかもしれません。
PCの特徴として、耐性がマイナスに傾くと、良くてハフレジが限界、という状態になるので、非常に不利です。


そんな感じで、丁度以下の4匹からは問題なく眼を(σ´Д`)σ



で、問題は最後の1匹

怨念洞在住の  Million Eyes 73~76

最悪「つよ」です。

これに強麻痺と精霊がつくのはきびすぃ、、、


恐らく負けるだろうと思いつつも、物は試しと挑戦!
なんとか2~3匹は倒せたものの、その後の1匹が、こちらの凡ミスを見逃すことなく、コンボを叩き込まれあえなく昇天(´д`)

旧エリアの敵の魔法間隔が一定であるのを、体に叩き込まないとな、とかなり思っていたところ、、、、


目の前に現れたフレ(死んだためHPの白門モグハ前)が


あぁww今手伝いに行こうとしてたのにww

と言うじゃあないですか!!


正直、つよのヘクトアイズでは事故率というか、運の要素が大きい、と感じたので、修行としてはいまいち面白くない、と判断し、バザってる眼を買っちゃおうかな~、と思ってたところでした。



が、手伝ってもらえる、というのなら乗らない手はありません!

フレのフレからヨトをもらい、今度は二人で怨念洞へ!


途中気づいたことが、、、

 フレは赤/忍
 俺は、、、、、吟/忍^^;







どう見てもパラナありません、本当n(ry



まぁ、寝かせたりタゲ奪い合ったりでノリ切るべ、という不安定な方法で乗り切ることに!


そしてウガレピに着き、ロボ扉に到着
運良く扉が開いたまま!!!
ラッキーwと思いつつ通り抜けると、背後でゴゴゴゴゴゴと、なにやら音が、、、



扉しまってる^^;



フレは、、、、扉の向こう(´_ゝ`)
とは言っても、向こうは天下の赤なわけで、何にも問題なく倒して来たわけですがw
あまりのタイミングの良さに思わず笑っちまいましたyp!w

まぁ、そんな感じに小イベントを起こしつつ、現地に着き、ぱらなwが無いのは痛いものの、弱体魔法のおかげでサクサク狩れる狩れるw

20匹ほどで無事眼も手に入れ、ついでにフレの地図取りなんかもして、オプティトリガー集めは終了!


BQリングと同じで何も方針が決まってない上、こっちはさらにまだ合成が控えてるという恐ろしい状態ですけどね!!!wwww


ワレタラマタアツメナイトナ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

吟ソロっぽい駄文 | 22:35:16 | Trackback(0) | Comments(0)
クリスマスってことで
じんぐっべー


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

未分類な駄文 | 18:40:58 | Trackback(0) | Comments(1)
一人で戦うということ
さてまた更新してなかったわけですが!!



しかもPSUに入る機会がメッコリ減ったりして!




やっぱり熱中してしまうとどうにもなりませんネ・・・





タイトルにもしましたが

復帰して吟ソロに本腰を入れてみました!

とは言ってもお金がない上に、元々いい装備を持っていたわけでもないので、、、
空で取った虎パンツ以外は超ユニクロ!
しかもレベル上げ好きじゃないせいで、メリポも戦闘向きのはスッカラカン!

そんな状態なので、本当は色々揃えてからSoloになる予定だったのですが





腕は今のうちから磨けるはず!と唐突に思い、色々とやってみることに




休止前はずっとサポ白だったので、そもそも蝉、というのに慣れていない自分は、普通の敵で蝉をバッチリ回せるようにならないとお話になりません。

回し方自体は、人のを見ていたり、参考記事等を読んで知ってはいますが、実際それを体に染み込ませるとなると、とても十分とは言えないわけで、、、



そこで、休止前から欲しかったボムクィーンリング、それのトリガー取りをひとまずソロでやってみようじゃないか!

自爆もあるし、いきなりはきついかな?とは思ったものの、そこは歌の力でカバーしてもらう、、、ってことでw

詩人なおかげで、素避けはほとんど出ないけれど、マチマチの回転率でそれを補い、弱いほうのボムは特別問題もなく殺れることが分かる。



だがっ!


ダブルアタックで見る見る減っていく蝉の枚数を数えつつ、自爆に備えララバイをスタンバイしておく、というのが、蝉初心者な俺の心を削るwwwwww


そんな風に心の力を消費しつつ戦い、結局クィーンの灰は30匹強のボムを倒した所で収集完了!



問題はその次



Volcanic Bomb 71~78



ぇー、、、w

このレベルのボムになると
攻撃がどうこうよりも、しっかりCHR装備をして光杖を装備していてもララバイのレジが出てくる、というのが問題になります。

ボム自体の性能が、火属性以外-50%なので仕方ないのですが、、、


つまり、ソロ特化装備だとララバッシュで自爆を止められない可能性がある、、、


そんな死因は御免こうむりたい!!!www

そういうわけで、嫌でもCHRブーストに装備を傾けなければいけません。
加えて光杖、、、戦闘時間は飛躍的に延びます^^^^^



大変好評でうれs、、、、


右手に片手剣でフラットブレード、というのも考えましたが、詩人の適正ではws自体のミス率が怖いのでやめました。
レジとミスなら、レジの方が少なそうですし、、、

もしこれをしていたら、後半のws乱発状態になった時に、TPが追いつかず結局爆死していたでしょうw


そしてここで、メイン削りが殴りなのに、サポ忍で光杖、という新境地に到達っ!




悲しそうな目では見ないでください!!!




さて、実際戦ってみてどうだったか、と言うと・・・・・


自爆と蝉回しの問題は前回同様、レジ率に関しては、たまにフルレジがあるものの、ノンレジ8割、ハフレジ1割7分、フルレジ3分、といったところで、そこまで厳しくはありませんでした。
とは言っても、CHRを下げたり杖をやめる勇気はありませんでしたがw

ですが、新しい問題が浮上

長期戦をする上で絶対に絡んでくる問題


歌のかけなおし

です。


残念ながら、お金が慢性的になかったため、シャイル胴は持っておらず、加えてアサルトも行ってないのでイギトもありません、、、w
しかも海にもまだ行けないので、ロケイシャスピアスなんてものもなし!
あるのはラストラムパンプスのみ

つまり、ほぼフルキャストの8秒×2を戦闘の途中で作らなければいけない、、、

これが、とりあえず詩人として最初にぶち当たった壁でした。


寝かせて歌えば楽ですが、寝ない敵を相手にした場合、この方法は使えなくなります。
その時になっていきなりやらなければいけないよりも、この段階で感覚を掴んだほうがいいと踏み、無理してやってみましたw

歌の詠唱時間8秒なおかげで、蝉詠唱直後じゃないときつい&歌が2分で切れる、という2つの縛りがあるので、実際やろうとしても、なかなか安定して2曲を保つ、というのがきびしいw


まぁ、そこは今後の課題、ということである程度は大目に見ました、、、w

そんな新たな問題を抱えつつもボムを狩っていたわけですg



蝉詠唱!
ディレイで攻撃発動!
ボムは自爆の構え!




ちょwwwwwwwwwwwwww



チュドーーーーン


はいはい、白門白門



(´д`)

この問題は蝉詠唱ちょっと前に後ろを向く、ということで回避しt

これって基本な感じだけど!そんなことさえ知らない俺!

激しく面倒なんですけd
しかもさらに倒す速度落ちてるしw

面倒で後ろ向かず詠唱して死ぬことが、この後もありました、、、、マメさは大事ですネ、、、

そうこうしながら15匹ほどやったところでクィーンの魂もドロップ!



トリガー揃ったー!よっしゃーw

トリガーが揃ったのもそうですが、何より最初のボムの時よりもスキルが着実に上がっているのを感じられて嬉しいです!
BQリングに変える算段はまだ立ってませんけどねwwwww



そんな感じにソロを始めてみたわけですが、装備の割には意外と渡り合えるものだな、ってのが正直な感想。
そして自分の未熟さを実感しまくる内容でした。



もっと精進するぞーーーーっ!!!!!!!




※ちなみに、この後冗談でイフにソロで突っ込みましたが、マチマチしてようがどうしようもなく蝉が回らず、追加のダメが酷い時では200を越え、開戦から1分ももたずして死にましt
(´Д⊂

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

吟ソロっぽい駄文 | 02:55:24 | Trackback(0) | Comments(3)
PSPとか持ってないけどね(BlogPet)
今日、ヘイレルが、某後衛マスタータルならわかってくれると信じています




さて、復活したんですがPSPに移植ですか!?(☆)
∀☆




PSPとか持ってないけどね!!!!!


携帯機に諭吉様を二人も持ってないけどね!!!!!


携帯機に諭吉様を二人も取られるのかと思うと鬱なわけですよ、はい


そんなわけで今まで買わないでいたんですがPSPに移植ですか!?(☆)




PSPとか持ってないけどね!!!

DSもやりたいから困った!




なので今日からふっか~~~~




FFXIとPSU、、復活したわけですが、







FFTくるなら買う(*´)
と、ヘイレルが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「マーリィ」が書きました。


未分類な駄文 | 12:12:51 | Trackback(0) | Comments(1)
冷凍ヒヨコとギロティンの関係性
お久しぶりです!!!

たぶんヘイレルです!!!!




一段落しました!



なので今日からふっか~~~~つ



FFXIとPSU、、、、どっちもやりたいから困ったもんだね!!w

とりあえずお空と酒場には顔出さないとな、と思ってはいます!!!



あ、ちなみに
タイトルは記事と全く関係ないですが、某後衛マスタータルならわかってくれると信じています。



さて、復活したわけですが、、、



ちょこちょこ見てたらなんかステッキーな話を発見!




FFTがPSPに移植ですか!?(☆∀☆)



PSPとか持ってないけどね!!!
DSも持ってないけどね!!!!!

携帯機に諭吉様を二人も取られるのかと思うと鬱なわけですよ、はい


そんなわけで今まで買わないでいたんですが、、、、







FFTくるなら買う(*´Д`*)






むっふっふ~w



たーのしみぃ~~~~~w

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

FFっぽい駄文 | 23:04:15 | Trackback(0) | Comments(6)
きょうはここへ通りっぽい息抜きしたの(BlogPet)
きょうはここへ通りっぽい息抜きしたの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「マーリィ」が書きました。


未分類な駄文 | 13:26:38 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

