■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■プロフィール

へいれる

Author:へいれる

■ペット

■参加同盟

同盟:セルビナ警備隊


■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンクというかブックマークというか
■RSSフィード
■フレ間BBS


スポンサー広告 | --:--:--
新しい仲間
いやいや、この更新速度こそがこのブログの真の姿ですよね。


えぇ





この前のはきっと何か憑依していたに違いない





んでは本文

ちょっと前に、うちの水族館に新しい仲間がやってきますた。


別にもったいぶるとこでもないんで、こいつです。













この画像だけでこいつの名前がわかるなら、あなたは結構イルカ好きな人でしょう('Д')



一応、カマイルカ、っていう種類のイルカになりますっ


とは言っても、別に見分けるのが難しい種類じゃないですけどね。


唯一、ハラジロイルカっていう似たのがいますが、それは逆に、イルカについてちょっと齧ってるくらいじゃないと、迷うこともないと思います。
まぁ、そこは、同種じゃね?っていう意見もあるくらいなんでどうでもいいですg



で、このカマイルカ、以前からうちの館では一頭オスを飼育していたのですが、繁殖目的でもう一頭メスが欲しい、ってことで結構前から各所にお願いしていたのでした。

その念願かなってついにゲットです(´∀`)



そのうち繁殖したらいいなーーーーっ


難しいと思いますけどねっ!



今はもう餌も食べるようになったので、体調も安定していていい感じ、調子がよければ来年にはショーに登場する予定ですので、ぜひ見に来てください!w

一応現在でも、室内プールの方で泳いではいますけどねw




ここで唐突イルカの豆知識ーーーーっ

それは豆知識ちごて豆の知識やー



いや、イルカの知識だしね、うん



イルカは知ってのとおり哺乳類です。
お魚じゃぁございません。

んで、もう一種、いますよね。

クジラ


まぁ正確には、シャチってのもいますが。
それは今回置いておきます。


で、このクジラとイルカですが、見分け、つきます?

分類としては、科のレベルまで落とさないと違いはありません。

どちらも同じ、クジラ目に属する生き物です。


では、どこがどう違うのか?



名前にイルカってつけばイルカじゃね?


いや、そうですが、そうじゃなくて、ね?


日本では、ハクジラ亜目に属するものの中で、成体になっても4m前後以下のものをイルカ、それ以上のもの、それとヒゲクジラ亜目に属するものをクジラ、と呼んでいます。

ヒゲクジラで体長4m以下は?っていう疑問、あるかもしれませんが。
それは問題ありません。

なぜならヒゲクジラはみんな大きいからです。


少なくとも今見つかっている種類で言えば、ですけどね。


ちなみにさっき出てきたシャチ、これはハクジラ亜目に属するもので、体長は7mくらい、かな?
でもクジラ、っては呼ばれないんですね。

不思議


しかもこっからさらにわかりづらいのですが、、、、

イルカに属するものの中でも、5mくらいになるものもいます。


特別その個体が大きい、ってわけではなく、種としてのサイズがそれくらいなので、クジラでも良さそうなんですが、日本では「白イルカ」と呼ばれ、イルカとして扱われています。

そんなわけで、見分け方とは言いましたが、ぶっちゃけ日本では厳密な区分はされていません。



とりあえず、4m前後、っての覚えておけば、何かの小話くらいには使えるかもしれませんね?w


と、こんな感じで終わり


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

あくありうむな駄文 | 19:53:45 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
イルカかわゆす(*´ェ`)

スナメリってイルカでしたっけ、クジラでしたっけ…?
2007-05-14 月 22:18:09 | URL | どら [編集]
トリビアネタいいですなw

ちなみに鯨はけっこう美味いけど・・・・・

海豚ってどんな味なんでしょうなw
2007-05-15 火 00:07:14 | URL | 774 [編集]
イルカだぁ(=^▽^=)
かわいいなぁ~さわりたいヾ( ´ー`)
2007-05-15 火 04:41:18 | URL | ゆみ [編集]
タカとワシの区別と似たようなものですねぇ。

俺は小さいものはイルカ、大きいものはクジラって認識だっただけで、詳細は知らなかったので、これで脳の栄養素が一つ増えました(*´Д`*)

お店で売ってるクジラ肉も一部はイr(以下略
2007-05-15 火 14:47:27 | URL | Mudskipper(Mako0079) [編集]
お魚記事が大変好評でうれs
どらさん>

スナメリは、体長2mに満たない小型のイルカ、になります!
ちなみに、記事内であげた白イルカは「ベルーガ」ってやつになりまーす


ナナさん>

それぞれの業界でこういう小話はあるんでないかな?w
中の人にとっては普通だけど、外の人にすると”へー”みたいなw

クジラは食ったことあるけど、イルカはないなー

でも、イルカもシャチも捕れる地方では食べるし、分類から言っても味は大差ないんじゃないかなー、体型的に見れば、クジラよりは脂っこくなさそうだけどもw


ゆみちゃん>

色んな園館でショー中にさらわしてくれるとこあるんじゃないかなーw
うちでもそういうのやってるしー

ショー中に勇気を出して挙手!!w


Mudさん>

そうですねー、分け方としては同じ類ですなw

こういうネタならたぶんまだあると思うので、時々出していきますよ(*´д`)

一部はイルカ>イルカが捕れる地方だとそういうのも結構あるかもしれませんね!w
でも売ってるクジラの大半は、ヒゲクジラの仲間のミンククジラとかですおw
2007-05-15 火 17:03:42 | URL | へいれる [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

