■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■プロフィール

へいれる

Author:へいれる

■ペット

■参加同盟

同盟:セルビナ警備隊


■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンクというかブックマークというか
■RSSフィード
■フレ間BBS


スポンサー広告 | --:--:--
変な顔




こいつはなんでしょーーーー




この生き物の特徴はバッチリなので、この手の生き物に詳しい人は間違いようは無いと思います。
が、あまりに真正面なので、、、知らない人だと、何の仲間なのか、さえ怪しいかもですね、、、w








さぁ、どうでしょう、わかりましたかね~?








分からなかった人のために!!
これなら種類は分かるはず!!!

   ↓↓↓↓↓



はい、引きで見るとこんなです。
そうですペンギンです。

種名はなんと、、、














ヒゲペンギン








またえらく思い切った名前。

もちろん、その顔にある模様からこの名前が来ております。


ちなみに英名は Chinstrap Penguin で、Chinstrapとは帽子などにある「あごひも」を意味します。
俺的には英名の方がしっくりきますかね、、w



ヒゲペンギンの生息域は南極半島+南アメリカの南端。


そんなんペンギンなんて極地にいるに決まってるじゃん、とお思いのあなた!!
それは誤った先入観ですよ!





ペンギン全種を通じて言えば、種の大半が南極に繁殖地まで構え、定住しているという条件にして絞ると、エンペラーペンギンとアデリーペンギンのたった2種!





どうでしょう、結構意外なんじゃないでしょうか?


他の種は、と言うと、南アメリカ、アフリカ南部、オーストラリア、ニュージーランドなどなど、南半球にあり、寒流の流れ込む地域に住んでいます。


これも意外と知らない人もいるようなのですが、北半球、つまるところ北極等にはペンギンはいないのです。




この理由を俺は知りませんが、似たような環境なのに収斂進化も起きてないのはちょっと不思議に思ってしまいます。
大陸と海洋の割合でも関係あるんですかね?

というか、俺にはそれくらいしか思いつきませんw





と、まぁ、ちょっと小難しい話も挟みましたが
今日はペンギンのお話でした~~



この「ヒゲ」ペンギンは、髭が好きで好きで仕方ない、FFの某フレに贈りたいと思います^^
喜べ!!!!wwwww
あくありうむな駄文 | 19:54:47 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
ギザカワユス(*´Д`*)

葛西臨海の水族館で一番長くみていたのはペンギンだったよ!

超かわいい(*´Д`*)


しかしヒg…

アゴヒゲでもよさそう…

【先生】質問(゜∀゜)

ペンギンに鏡で反射させたひかりをみせると
みんなついてきて見るけど
あれはやめた方がいいのでしょうか?
('Д')∩
2006-06-06 火 22:27:53 | URL | ちぃ [編集]
間違いなく
やめてあげてください(´_ゝ`)

水族館によるのかもだけど、禁止の札が出てるところもあるはず~~



あれも俺は理屈知らないけど

ペンギンは、リーダーってのがいなくて、一番最初に動いた奴についていくって言う習性があるから(だからよく行列作ってるんでs
その習性が刺激されちゃうのかもね~?

調べておくyp!!
2006-06-06 火 22:39:09 | URL | へいれる [編集]
(´_ゝ`)【へぇ~】どうも暗黒騎士Galonですw本日もブログを堪能させていただきましたwwwペンギンが北極に住んでいないこと、南極にも2種しか住んでいないことなどびっくりでしたw
2006-06-08 木 14:43:02 | URL | 暗黒騎士 Galon [編集]
平べったいペンギンも居るんだね!
2006-06-09 金 09:30:54 | URL | ねす [編集]
あわわ
ガロンさん>
ご、誤解がないようにっ!!
2種以外が全く住んでいないわけじゃないですよっ!
ただ、固体数のうちの大部分が南極で繁殖をしている種、が2種なのでーす



ネス>
平べったい!?
え?w
2006-06-09 金 14:04:34 | URL | へいれる [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

