■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■プロフィール

へいれる

Author:へいれる

■ペット

■参加同盟

同盟:セルビナ警備隊


■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンクというかブックマークというか
■RSSフィード
■フレ間BBS
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
火釜の底で
どーも、トリガー2セットも手に入れ、カバンを激しく圧迫しているヘイレルです。





さて、次の相手、と色々考えていたところ。
この前記事にしたイフリートのことを思い出します。
短い時間ながら、敵に対して感じたことなどを考え、脳細胞を総動員!

その他にも、ソロの話を読ませていただき、勉強していた某ブログ
の情報などにより、新しく作戦を組みなおすことにっ!


まず前回の戦闘では、おなつよとかとやるよりも、明らかに素避けが多かった、そして、ヘイスト装備にマチマチをしたところで、とてもじゃないが蝉が回ることはなかった、この2点から、回避装備に傾けることにし、かつマンボを導入することにしました。


参考にしているブログによれば、赤でも回避装備を充実させると結構避ける、とのことだったのも、回避に傾ける後押しにもなりました。

これで素避けを頻発させられれば、蝉も回り、勝機も出てくる、というものです。



スコハ、姫帝は持っていたものの、他に特に回避装備は持っていなかったので、回避能力のみに着目(防御力は、当たらないのが前提なので意味なし)し競売からチョイス、エアソレアやクロウ装備、サーセネットケープ等、75には似つかわしくない装備が充実していきます。

もちろんお金が無いので、トレアドール等は買う気になれませんでした!加えてイベイジョントルクは出品なし!

詩人の素の回避スキルは低いものの、幸いメロディピアスはHQだったので、歌効果中は回避スキル+12!


俺にはこの辺が限界!w



武器は二刀流と悩んだのですが、二刀流効果アップ装備が0なので、片手のみでもいい、と思い玄武盾をチョイス。
下がった耐火は、指のルビーリングで補います。
食事も一応ジャックのランタンを用意し、準備は万端!!
いざイフ釜!!!!


正直、他国&獣人支配時の、1回1800ギルにもなるOP代は、、、、


痛いとです、、、。



さて、そうしてイフリート前に到着し、蝉壱をかけて食事をして、心を落ち着かせ、マクロの位置を確認。
クリスタルをしらべてBFに突入!!!

詩人の削り能力が低いのが分かっているので、連打でイベントを飛ばし、絡まれない程度の距離までダッシュ!

そこからマンボを2曲かけ、武器を抜き殴りかかります!
エレジーやレクイエムは入らないので(弱点属性以外はレジスト)敵歌に対する配慮が必要ない、というのが何気に救いです。

で、装備と歌を変えてみての成果ですが、、、、、、。


素晴らしい!!8割近い回避率を叩き出します!!!

ぶっちゃけ蝉壱だけでも回ることがほとんどでした!


この作戦は大成功だ、という感触をしっかり掴み、後ろ向きに猛ダッシュすることで履行も不発化させ、時折来るファイアⅣは喰らいますが、これも距離でレジ率が上がるらしい?ので念のため走り、順調に戦闘を進めていきます。

敵のHPが6割まで来たところでソウルボイス!
そして、マンボとカロルの2曲に分けます。

この辺からアストラルフロウが来る可能性が出てくるので、耐性を上げておきたい、というのと、その関係でマンボが一枚になってしまうので効果を高めて補いたい、という2つの理由で、このタイミングでソウルを使いました。

そのまま戦闘を進め、ソウルボイスの効果が切れる前にトルバドゥール!(これだけは空活動でたまってたメリポで覚えました)そしてさっきと同じ2曲をかけ、これで敵のHPが4割になるくらいまで2つを維持できます。
この間にフロウが来なければ腹を括るつもりでいましたが、なんとか効果時間内にフロウが来て、だいたいクォーターレジ、といった感じ。
つまり全く持って問題なく生き延び、後半戦に持ち込めたわけです。

正直もう、勝った、と思ってましたw




が、、、悲劇は残り2割でおきます、、、、



イフのHPが残り2割に差し掛かった頃、丁度LSメンと、話が盛り上がってたりしました。
えぇ、完全に気を抜いていたんですな、、、w
そしてふとアイテム欄を見ると、あれ!あの楽器がない!!!

そのことをLSで言おうとして手をキーボードへ、、




ゲムショルン+1もってくるのわすr(eてたw)



イフリートは履行(何だったか忘れた!)の構え。


あああぁああぁぁぁああwwwwwwww

急いでコントローラーに持ち替え、ダッシュ!!!


が、バッチリ履行は発動し、、、、

へいれるはイフリートに倒された…。



そして再びキーボードへ、、、
さっきの文章を全部消し、新たに打ち込みます、、、


死んだ(´_ゝ`)


当初打とうとしてた文章とはまったく違いましたが、前後は問題なく繋がりました、というか、前に「あ」しか言ってませんがw


こうして2敗してしまったわけですが、この負けはしっかりと勝ちの見えた負けだったので異常なまでにやる気が沸きましたw


そしてその日のうちに、再挑戦。
もちろんソウルが回復してからですがw

回避は十分、というのを感じたので玄武盾を外し、武器をヴェルダンとガリィに戻します。
そしてWSも、短剣一刀流のエヴィではなく、履行被弾がなく、HP満タンの序盤はヴェルダンを右手に持ち、ウィズインで一気に削ることにしました。
万が一被弾していたときのため、ハイポも2~3本用意し、3度目の正直!と、もう一度さっきの手順を踏み、イフリートに殴りかかります!

結局体感として、エヴィ3回しようがウィズイン一発しようが、総合ダメは変わらない感じでした。
むしろエヴィでTPが大目に貯まる分、エヴィの方がいいのかな?

そしてフロウも問題なく乗り越え、前回死んだ2割あたりも突破!

今回は離席モードにしてたので、tellは来ません!LSでも、黙る旨を伝えたので問題なし!そして心に油断も無い!!!

気になるのはただ1つ、制限時間のみwwwww


そんなことを思いつつ、徐々にイフのHPを削っていき、、、、


お!イフが丸まった!!!






これは、、っ!




ヨッシャーーーーー!!!!!!!
勝ったーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!



あぁ、、でもwwwwPS2だからイベント中は撮れないwwwwwwクソがwwwwwwwww






いや、マジでねw
この瞬間は本当に嬉しかったですw

正直1戦目のときは、これは無理なんじゃない?wとか思ってましたしwww

勝利の雄たけびを釜に響かせ、珍しく歩いて釜を後にしましたw


経過時間は27分39秒、この程度の装備と、初撃破である、ということを考えれば、20分台前半で撃破も可能なのでしょう。
ですが、今はとりあえず勝てたこと事態が嬉しいので、それについては後々更新していくこととします!w





いやいやいや!!
ホントにw

フレには、ソロのとりあえずの目標として召喚獣撃破! と言っていたものの、それが実現できるというのはリアルには思い描けていませんでした。
それが実現できたのは、本当に嬉しかったですw
とりあえずの目標、と言ってしまったので、おれで終わることなく、俺のソロ野望はまだまだ続くのでした、、、w




※この後2時間してからリヴァイアサンにも挑みましたが、、、、
イフよりも命中率が高い感じを受け、蝉はギリギリで回る感じ、しかも湧水によりHPの回復があるため、とてもではないけれど勝てませんでした。
近いうちに本当にドゥーンしてしまうんじゃないかと不安ですwwww
スポンサーサイト


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

吟ソロっぽい駄文 | 02:53:22 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
おぉ~、召喚獣ソロ撃破おめでとうございます~。
詩人でもソロで狩れちゃうんですねぇ。

召喚獣ソロは召喚士が75になってから突撃しようとか、赤が75になったらだとか考えて居たんですが、詩人でもいけるとは思いませんでした。
詩人がレベル75になって、忍者を37まで上げたらチャレンジして見たいです。
…いつになるか分かりませんが(´・ω・`)

あらためて、おめでとうございます^^
2006-12-28 木 17:21:15 | URL | Mudskipper(Mako0079) [編集]
(´∀`)
いや~・・・w詩人にもいろんな戦い方があるんだねえ、、、w
戦闘の工夫は俺も見習いたいもんですwwww
2006-12-28 木 20:04:18 | URL | ほ~ぷ [編集]
(σ´Д`)σ
撃破おめでと~~~≧∇≦b

そして・・その時話してた・・LSメンって誰でしょうなwwww

私も臼で召還ソロ行きたくなってきたこの頃ですよw
2006-12-29 金 09:44:32 | URL | 774 [編集]
遅レスッッ
Makoさん>
ありがとうございますっ!
いやいや、ラムウソロで撃破ー、みたいなのは昔聞いていたんですけどね。

今の俺でどこまでやれるかなー、とか思ってたら止まらなくなってしまいましてw
ラムウ、イフに関しては難易度は低いので、やるときはその辺からっ!


ほっぺ>
ソロやるまで俺もそんな考えてなかったけどwww
やってみると面白いんだわw
でも俺はまだ、工夫という工夫は出来てないよ~、まだまだこれから、、、、w


ナナさん>
ありがとーーーーーっ!

そのLSメン、、、、?
はて、、、誰だったかなぁwwwww

臼ソロはヒロキがためしでちょっとやって、勝てないまでもいいとこまで行ってたから、、、
何回かやって慣れればいけるとおもふ!!
2007-01-09 火 20:34:21 | URL | へいれる [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

